ダウンロードモードはOdinモードとも呼ばれ、SamsungデバイスがROMとカーネルをフラッシュしたり、ダウンロードしたりするために使うモードです。ダウンロードモードに入ったら、Galaxyが英語の「Downloading... Do not turn off target.(ダウンロード中…ターゲットを停止しないでください)」と表示します。Samsung Galaxy S3/S4/Note4などの初期モードには、ダウンロードの画面がAndroidロゴつけ、真っ黒になります。Galaxy S6/S7などのニューモデルには、Mashmallowを搭載し、ダウンロードの画面がダウンロードアイコンつけ、青になります。
(ダウンロードモードと修復モードを詳しく了解しよう)
普通の場合、電源ボタンを長押ししてダウンロードモードを終了できます。しかし、長押ししても何も起こらない状況もあります。それはおそらく、Androidスマホがダウンロードモードから脱出できなくなったのです。更新を失敗した場合またはファームウェアをフラッシュした時に中断された場合、スマホがソフトブリックされ、こういう状況が発生します。
バッテリーを剥がしたり、Odinからストックファームウェアをダウンロードしたりしてダウンロードを終了できると多くのチュートリアルが推奨していますが、一部、バッテリーを剥がしても何も起こらなかったユーザーもいます。特にバッテリー/バックカバーが固定したGalaxy Note5/S6などを持っていたユーザーです。Odinからストックファームウェアをフラッシュするには時間がかかるので、データを紛失させる可能性もあります。Samsung Galaxy Note/Sのデバイスで速めにダウンロードモードを終了する方法を説明します。
Galaxy Note/Sのデバイスで速めにダウンロードモードを終了する簡単な方法
まず、Windows PCで「壊れたAndroid 修復・データ救出」をダウンロードします。
GalaxyデバイスをPCに接続してダウンロードモードでデバイスを発見し、自動的にモードを終了します。Samsung Galaxy S4/5/6、Note3/4/5、Tab Pro 10.1などのスマホが使えます。以下のように二つの方法があります。
(このツールを通じて、画面がこわれたり、黒くなったりするGalaxyスマホよりデータを取り出せます。)
Windows Version DownloadMac Version Download
直接ダウンロードモードを終了する
ステップ1. PCでプログラムを起動、スマホをUSBケーブルでPCに接続、スマホをダウンロードモードに入いらせてください。
ステップ 2.プログラムはデイバスがダウンロードモードに入ったのを検出します。「次へ」をクリックします。
ステップ3.プログレスバーが進み、プログラムは自らデイバスを更新します。終わったあと、スマホも自動的に再起動、正常の状態に戻ります。
デバイスを修復しダウンロードモードを終了させる
次の手順でダウンロードモードを終了します。
ステップ 1.プログラムを起動、「壊れたAndroid 修復・データ救出」を選択します。
ステップ 2.「デバイスを修復」をクリックします。
ステップ 3.「ダウンロードモードから動かない」を選択して、デイバスをUSBケーブルでPCと接続します。
ステップ 4.「次」をクリックし、デバイスを復元します。
デバイスがダウンロードモードから動かないことを含め、ブラックスクリーン、スタートアップスクリーンなどのソフトブリックしたSamsungデバイスを修復できます。
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