この記事では、お使いのMacBook/iMacがMac App StoreやiTunes Storeにサインインできない問題に対する解決策をご紹介いたします。紹介されている解決策は、以下のエラーメッセージに関連する問題に対応しています:

・「App Storeは一時的に利用できません。後でやり直してください
・「App Storeに接続できません。
・「iTunes Storeに接続できません。不明なエラーが起きました。
・「iTunes Store リクエストを完了できませんでした。ネットワーク接続を確立できませんでした。iTunes Store でエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。
・...

Mac App Storeにサインインできない・App Storeで空白画面だけが表示されていてアイテム検索を行うことができないなどの問題に直面していますか?AppleのmacOSでは、iPhoneのApp Storeのような、お目当てのアイテムやアプリなどを入手するためのアプリケーションストアがあります。しかし、一部のユーザーによると、Mac App Storeに接続できないなどの問題に悩まされる例は多く見られます。したがって、この記事ではMac App Storeに接続できない・アイテム検索できない・購入またはダウンロードできない問題に対する7つ効果的な解決策をご紹介いたします。以下の内容をご覧ください。

関連記事:

 「MacBook Proを高速化する方法
 「Macがアップデートできない・失敗の不具合を解決する方法

Mac App Storeにサインイン/アイテム検索/接続できない問題に対する解決策
1.ネットワーク接続を確認する
2.Macを再起動する
3.Apple のシステム状況を確認する
4. Mac App Storeにサインインできない問題について(Apple IDの認証に失敗しました)
5.日付と時刻を確認する
6. DNS設定を変更する
7.無効な証明書ファイルを削除する

パスワード 設定

Mac App Storeにサインイン/アイテム検索/接続できない問題に対する解決策


1.ネットワーク接続を確認する



お使いのMacで「App Storeに接続できません」のエラーメッセージが表示された場合は、通常では、ネットワーク接続に何かしら問題があることを示しています。ネットワーク接続の状況を確認するために、ブラウザで試しになんらかのウェブページを開いて、正常にロードができるかどうかを確認してみてください。インターネットに接続できなかった場合は、先にネットワーク接続あるいはWi-Fi接続の問題の解決を済ませてください。(ルーターを再起動したり、または業者に修復を頼んでみたりしてください。)

2.Macを再起動する



お使いのMacでネットワーク接続に問題がないと確認し、それでもまだ「App Storeに接続できません」のエラーメッセージが表示される場合は、お使いのMacを再起動してみてください。いたってシンプルの方法ですが、再起動で類似の問題を解決した例が多く見られたゆえ、試してみる価値は多いにあります。

3.Apple のシステム状況を確認する




App Storeに接続できません」の問題が発生する原因は、Appleサーバーのサービスが中断していることに関連しているかもしれません。したがって、該当問題が発生する場合、Apple の「システム状況」ページにアクセスして、お住まいの地域でのサービスが中断しているかどうかを確認してみてください。もしシステムサービスがなんらかの問題があって、App Storeはそれの影響で一時に利用不可能の状態に陥ているのなら、それはもう個人が対処できる問題ではないので、落ち着いてApple側のシステム修復を待ちましょう。

Mac エラー

4. Mac App Storeにサインインできない問題について(Apple IDの認証に失敗しました)


Mac エラー

正しいApple IDとパスワードを入力したことにもかかわらず、App Storeにサインインすることができず、「ご利用のデバイスまたはコンピューターを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください」とのメッセージが表示される場合は、以下の手順通りに問題の解決を試みてはいかがでしょう。

・Finderを開き、Command+Shift+Gのキーコンビネーションを押して、「フォルダへ移動」ウインドウを開きます。

・以下のアドレスをコピーし、「フォルダへ移動」ウインドウに貼り付けます。
/Library/Preferences/SystemConfiguration/

・NetworkInterfaces.plistファイルを見つけ出し、削除します。そしてお使いのMacを再起動して、もう一度App Storeへの接続を試みてください。

5.日付と時刻を確認する



お使いのMacで「システム環境設定」>「日付と時刻」を開いて、日付と時刻がお住まいの地域に合った正しい状況になっているかどうかを確認してください。もし現在の地域に合っている時間ではない場合は、日付と時刻を正しく設定し直してから、もう一度Mac App Storeに接続を試みてください。

6. DNS設定を変更する


・お使いのMacで「システム環境設定」>「ネットワーク」を開きます。
・右下隅の「詳細」ボタンをクリックし、「DNS」タブを選択します。
・「DNSサーバ」のボックスにあった元の設定をクリックし、左下の「-」ボタンをクリックしてそれを削除してから、隣の「+」をクリックして、「8.8.8.8」と入力します。
・もう一度「+」をクリックして、「8.8.4.4」と入力します。

Mac エラー

・以上の操作が完了したら、「OK」をクリックしてから、「適用」をクリックして設定を完了します。
・お使いのMacを再起動してから、もう一度Mac App Storeに接続を試みてください。

7.無効な証明書ファイルを削除する


・お使いのMacで「Finder」を開き、「移動」>「フォルダへ移動」を選択します。
・「/var/db/crls/」と入力し、「移動」をクリックします。
・「crlcache.db」と「ocspcache.db」の2つのファイルを見つけ出し、削除します。


Mac エラー

・お使いのMacを再起動して、Mac App Storeへの接続を試みて、正常に接続できるかどうかを確認してみてください。

上記で提供される方法は、iTunes Storeに接続できない・エラーが発生する場合にも適用しています。以上の方法でMac App StoreやiTunes Storeで発生する問題を解決する手助けとなることを祈っています。もし以上の方法をすべて試みて、なおApp Storeに接続できなかった場合は、Appleサポートに連絡することをオススメします。

評価:  / 5  (合計  人評価) ご評価をいただいて誠にありがとうございました
弊サイトはお客様の利便性向上を目的としてクッキーを使用しております。詳細を確認承諾